連休前、最後の仕事。ってなんかおおげさだが連休ってだけだ。学生時代は60連休ぐらい当たり前だった。それから考えると5連休ぐらいあっという間だ。さて何をしようかな・・・。
それはそうと、先日、何かのきっかけでちょうど一年前の日記を読んだ。この日記を付けはじめて1年と少し。最初の頃はまじめに「日記」や「考察」「読書」なんて書いていた。で、ふと昨年4月29日の日記を読んだのだが一つ、思い出した。昨年4月29日に知人にあった後、いつものようにパチンコ屋に入った。で、打っていたのだが連絡が入り再び知人に会う。その後、自分が打っていた台に戻ると知らないおばあちゃんが大当たりしていた。その瞬間、本当にこれ以上パチンコを打ってはいけないと思った。ただ、それまでも幾度もやめようと思いつつもなかなかやめられなかった。で、こういう時の切り札ともなるあることをしてパチンコをやめた。そしてそのまま一年がたった。そう、パチンコやめて1周年記念だ。この間、ゲームセンターではよく打っている。しかしパチンコ屋には幾度か入っただけで打ったことはない。入ったのも打ちたくてではなく、煙草を吸いに入っただけ。後トイレとか。煙草といえば、煙草をやめて3ヶ月たつ。時々、無性に吸いたくなることもあるがしかし気がつくと吸いたいということを忘れている。ただ常に吸いたいというか吸ったらどうなるんだろうか?という気持ちでいる。パチンコも同じで打ちたいと思うことはあまりないが今、打ったらどうなるだろうか?もしかしたらいっぱい玉が出てくるんじゃないか?と思ってしまう。まぁ、こういうときはだいたい負けるというのを経験上知ってるんだが。ちなみに酒は前から飲まない。というか飲めない。いや、より正確に言うと飲んで飲めないことはない。しかし飲むと少しして頭痛が襲ってきて寝るまで頭痛が続く。だから飲まない。
とまぁ、ギャンブルしない、酒飲まない、煙草吸わない。9時5時できっちり帰ってくる。
ちょっと、パーフェクトじゃないか、俺?