ケータイ電話

今持っている携帯電は、7年前に購入したもの。どうも来年の7月で使えなくなるそうで、頻繁に変えろという連絡が来る。まぁ、全部、無視してるけど。
周りの環境を見ると、妻とその家族、及びうちの母親と姉がソフトバンクを利用している。そして僕は一人、auだ。なので、今の誰でも割が切れたら、ソフトバンクに変えようと思っている。だが、ここ暫くの携帯業界の動きを見ていると、ソフトバンクauはこれからも増えるだろうが、逆は減るんじゃないだろうか。いや、既にそういう流れになっているのか。まぁ、スマートフォンには興味はないし、携帯でネットはしなので何でもいいんだけど。
ワイドショーでスティーブ・ジョブス氏が「隣のおばさんでも使えるコンピューターを作りたい」と言って、アップル社を立ち上げたと言っていた。昔のマッキントッシュのコンピューターなんて、それこそ好きでないと使えないものだった。でも、ipadは誰でも使える。
windowsがほとんどの日本でiphoneipadがあたったのが一番すごいと思う。