違和感

野球の北京オリンピック予選を見ていると大村という選手がいた。どこの選手だったっけな? ソフトバンクの大村、は選ばれていないはずだし・・・。と考えているとその大村の打席になった。そこに映ったのは・・・。ロッテの4番、サブローだった。そういえば本名、大村三郎だったな。登録名をサブローにしたのは当時、ブレークしていたイチローにあやかってのものだが、それだけじゃない。当時ロッテに大村巌という選手がいてロッテで大村といえば巌ってぐらいの人気者だった。それもあってサブローにしたんだったと思う。違うかも知れない。
さぁ、それはいいとしてここからが本題。嘘です。何も考えていません。と、そろそろ今年の自分ベストを考えないといけない。もちろんHMC(似非)に出すため。今年も国内物だけしかないがまぁ、しかたがない。今年発売のものに関してはすでに決まっている。だって三冊しか読んでないから。問題は今年、読んだ作品。たいした数読んだわけではないがそれでも今年は例年にないほど読んだ。ここ数年、ずっと本が読めない病にかかっていたのだが昨年末ぐらいに治った。今一冊読んでる本があるんだがこれを読み終わったら次は何を読もうか。これを考える時が一番楽しい。