今年も

さてそういったわけで今年もついに今日で終わり。そこでちょっと大晦日らしいことを書いてみようかと思う。
昼食にそばを食べた。エビ天をのせた温かいそば。まぁ、それはいい。冬だし温かいそばだろう。でも無性にざるそばが食べたくなった。さてそこで気になったのだが年越しそばって温かいのかそれとも冷たいのか、どっちなんだろうか。先にも書いたとおり冬なんだし温かいそばと考えるのが普通か。しかし年越しそばは年を越しつつ食べるんじゃなかったっけ。となると夕食はすでに食べている、はず。じゃあざるそばの方がつるつるっと食べられるんじゃないだろうか。
と、ちょっと調べてみたんだけどどうやら年を越しつつ食べる必要もないようだ。元もと月の最後の日、晦日にそばを食べる、晦日そばという習慣があったそうでその中でも12月31日に食べるそばを年越しそばと呼ぶそうだ。勉強になるな〜。
まぁ、そんなことはどうでもいい。前にも書いたと思うけどアジア圏では旧正月を盛大に祝うところの方が多い。日本も旧正月を祝えばいいと思う。いや、昔のものを読んでいる立場からすると全部、旧暦で書かれているので少々、混乱することがある。
ということで、今年もお世話になった方、お世話になりました。また来年も変わらずご贔屓ください。