思うに

さて、こうして毎日、日記を書いているんだがはたして何のために書いているのだろうか。日記を書き始めた頃はホームページのコンテンツのひとつとして日記を書いていた。当時はホームページには日記があるもの、と思っていたからスペースを借りた。その後、ホームページを放置するようになりせめて日記だけでも毎日、書こうと決め可能な限り書いた。あ、でもウェブ日記を書き始める間に20歳頃からノートに日記を書いていた。その延長とも言える。
そして今。こうして毎日書いているがこれはあくまでも書くということのトレーニングだと考えている。何も書くことがないときでも無理矢理、書く。毎日、文章を書くことにより少しでも文章力の向上を目指す。こういったことから毎日、日記を書いている。
でも、今、思い出した。20歳の頃。真剣に物書きになりたいと考えていた。で、そのためのトレーニングとして日記を書き始めたんじゃなかったっけな。あれから11年経ったが基本的には何も変わってないのか。
本当はもっと他のことを書こうと思っていたんだけどまぁいいか。