吃驚

テレビのチャンネルを変えているとBSに横溝正史が出ていた。しかも金田一耕助石坂浩二)と話していた。番組表を見ると病院坂の首縊りの家だった。で、知らないうちに金田一作品の特集をしていたみたいで昨日が女王蜂だった。よくよく女王蜂には縁がないみたいだ。
さて、年も押し迫ってきましたがいかがお過ごしでしょうか? というような状況下においてとりあえずデスノートを読んでみることにした。ほとんどセリフを読まずにページをめくっていく。でも時々、セリフを読む。で、思ったんだけど確かにそれなりにロジカルだ。過去に読んだときもそう思った。でもよくよく読むと引っかかるところが多々ある。具体的にどことは言えないんだけど何か引っかかると思っていた。で、やっとわかった気がする。偶然ってのをうまく使っているのとあと後付で論理を組み立てている、と思える点が多い。
常々、ミステリーにおける偶然性をできる限り排除した純ロジックだけの作品てのを作ろうと思っている。まぁ、思っているだけで実行には移していないんだけど。
あかん、眠くて何を書いているのか段々、わからなくなってきた・・・。