なんか

いろいろと書くことを考えていたような気がするんだけど・・・。
えー、先に昨日の日記の正解を。2月15日は涅槃会、4月8日は降誕会、10月5日は達磨忌、12月8日は成道会です。詳しいことは検索してください。
さて、書くこと思いつかないので一昨日、見たテレビの話。インド式教育のよさを取り上げこれからはインドの時代だというようなことを言っていた。その番組の中でマサチューセッツ工科大学が世界で一番でインド工科大学が三番だと言っていた。でもこれはたぶん間違い。インド工科大学が一番のはず。いや、知り合いがMITよりもIITに入る方が難しいといっていた。もちろんその筋の人だ。で、話は番組に戻るのだがインドの小学校を取り上げてインドの小学校にはイジメがないんです、といっていた。な、当たり前なこと何を今更という感じだ。インドで小学校にいけるのは一定以上のカーストの家だけ。そりゃイジメなんてあるはずがない。学校に通うことさえままならないカーストの子供達がいて毎日、重労働に従事しているという事実を無視していいところだけ取り上げても意味がない。
カーストは公式にはすでにインドにはない。でも、実際にないわけではなくインドの人たちの中には根強く残っている。数年前、インドに行ったときガイドさんに「カーストは何ですか」と聞くと普通に答えてた。まぁ、そんなこってす。