圧力

某所より圧力がかかり、日記を書くことになりました。
今朝のこと。いつもの時間、いつもの道で仕事へ行こうと、原付に乗っていた。途中、直線で見通しがよく、信号のない道があるのだが、たまにねずみ取りをしている。で、この道を慎重に走っていると、前方左に赤い光が見えた。反対車線なんだが、明らかにパトカーのものだった。何かあったのかなと思いつつも、慎重に走る。
近づいてわかったのだが、パトカーが数台止まっていた。もちろん警官も何人かいた。そしてそのさらに後方には、覆面パトカーが数台止まっていた。これは、ねずみ取りなんかじゃなく、明らかに何かあったに違いない。
結局、何かの犯人が某施設に逃げ込んで、捕り物をしたというのが夕刊に載っていた。僕が近くを通ったのは、逮捕直後だったようだ。
どおりで、警官達がのんびりしていたわけだ。

これでよろしいでしょうか?