無事

年度末が終わろうとしている。ただ、まだ数時間、残っている。最後まで気を抜かずにおこう。
10年ぐらい前になるだろうか。年度末にバイトをしていた。バイトは長くて4時間だった。だから何も持たずに、行っていた。でも、その日に限り、働いても働いても終わりがこない。休憩が入っても、飲み物を買うお金もなく、家に連絡する手段もない。午後6時から仕事が始まるので、夕ご飯も食べていなかった。何度かの休憩を挟み、結局、終わったのは日付が変わった、午前1時。これ以外に、年度末に何かがあったということはない。ただ、この日、バイトをしながら『あぁ、今日は年度末だ』と思った。そのせいじゃないんだけど、何故かこの日の印象が強い。だから、年度末の3月31日は嫌い。何かが起こりそうで、いやだ。
こうして、今年度も無事に終わろうとしている。よかった。