久々だけど…

明日から出張で出雲へ行く。一泊二日の予定。初日は色々とすることがあるんだけど、二日目は予定なし。しかし帰りの飛行機は、午後5時過ぎ。観光でもしてればいいんだろうが、そうもいかない。通算4度目の島根県。主要なところは既に行っている。まぁ、出雲大社には行こうかなと思っているんだけど。
約10年前だと思う。知人と松江駅前で待ち合わせたことがある。このときが初めての松江だったのだが、待ち合わせて向かった先は、松江北高校だ。ちょうど文化祭をしているということで、外部の人間でも校内に入ることが出来た。ついたときにはほとんど終わっていたのだが、それでも学校を一周、見て回った。本当に○Rという表記がしてあって、びっくりしたのを覚えている。
さて、既に賢明な方には私がなぜ、松江北高校に行ったのかおわかりだろう。そう法月綸太郎著『密閉教室』の舞台がこの高校だからだ。
時間もあるし、また行くかな。もちろん、中には入らないけどね。

密閉教室 (講談社文庫)

密閉教室 (講談社文庫)