七夕

予定のない土曜日。天気もいまいちで暑いので家でうだうだしていた。まぁ、たまの休みだちゃんと休まないとな。
さて、たまには政治ネタでも書くか。一応、自民党支持者のyou-なんだが、まぁ、実際のところは無党派層かな。
さて次の参院選が月末にある。その選挙で、どこでもいいんだが、どこかの党が自民党のかわりに与党になったとしよう。いや、今回はあながち不可能でもない状況だ。ということはつまり、今回、自民党を引きずりおろすことができなかったらもう二度と無理なんじゃないか。おそらくは実際に選挙に臨んでいる人たちが一番よくわかっているだろうから今回の選挙はかなり大変なんじゃないかな。勝って当たり前のの時ほど大変なものはない。
思うに、今回の一連の騒動は全部、首相のせいだと思う。具体的にいえば、もっと早い段階で解散総選挙をしておけばよかったということ。何だかんだ言っても自民党。日本国の政治における唯一の与党だ。解散総選挙をしたところでその立場が変わることはない。そりゃ、前の衆院選みたいに歴史的大勝なんて事はありえないだろう。でも、それでも自民党。首相はいったい何を恐れて解散をしなかったんだろうな。するタイミングはいっぱいあったのに。
とまぁ、たまにはこんな真面目なことも考える。人生におけるモットーは“下ネタも政治経済も同じレベルで話す”のyou-です。