台風

台風が接近しているそうで京都も雨。ただ本番はこれから先のようだ。まぁ、三連休なのでとりあえず家に籠もっておこうかと思う。ただ月曜日にま晴れるようなのでどっか遊びに行こうかな、とも思う。
さて、どこだったけっな。本格ミステリなんとかってところに有栖川さんが江神シリーズを15年ぶりに書き上げ9月発売予定と書かれていた。うーん、何か微妙。いや、買うよ。もちろん買うよ。ハードカバーでも買う。というか『双頭の悪魔』はハードカバーで持ってるから。ミステリーを真剣に読むようになったきっかけはこのシリーズだし、作家アリスシリーズよりも学生アリスシリーズの方が好きだ。でも、果たして今更、書いてこのシリーズの魅力が継続されているのかというのははなはだ疑問だ。ミステリーでありつつしかし青春小説でもある。これが魅力だと思う。でも青春小説を書くにはいささか歳をとりすぎたんじゃないだろうか、作者が。そしてまた読者も歳をとりすぎたんじゃないだろうか。このシリーズを始めて読んだのは二十歳の時だった。当時大学生だった僕はミス研というものにもの凄くあこがれた。そして作ろうとした。でも、今は30歳も超えて一応、社会人として生活している。はたしてあのころのような気持ちで読めるのだろうか。あのころのように書けない作者に、よりもあのころのように読めない自分に失望するんじゃないか、なんて事は今、思いついたんだけど。
それとは別に8月だか9月に都筑さんの作品が講談社で復刊されるそうだ。これも買いだな。