くそー!

朝、目が覚めると雨が降っていた。しかもかなり強く。今日は出張。大学に行く前にレンタカー屋によって車を借りなくてはいけない。レンタカー屋まではもちろん原付で行く。まぁ、雨の強いこと強いこと。ちょっとしたスコールだった。いや、本当にインドのスコールと同じぐらいだったかもしれない。その後、順調に一日仕事をこなす。今日は明石の方に行ったのだがあまり雨は降っていなかった。そして帰り。京都まで戻ってきていろいろと後始末をして帰路につく。車を返してまた原付に乗って家に帰らなくてはならない。レンタカー屋へと向かう途中、突然、雨が強くなる。車を返却して原付に乗り走り出すとよりいっそう雨が強くなる。スコールだ。家に帰り着くまでずっと雨は強いまま。帰り着いても強い。
まぁ、なんだ。雨男とか雨女とかは“自分が外出すると雨が降る”と思いこむことにより雨が降った日のことばかり記憶に残るだけで実際に外出時の天気を1年間、記録したらたぶんそんなに差はないと思う。でも“この日”という日に限って雨が降る人ってのはやっぱりいるんだろうな。よしいっぺんやってみるか、天気の記録。あ、そうか。その日の天気とやったことをここに書けばいいのか。