ようわからん!

昨日の出張の影響かいまいち仕事に集中できない。しかも眠い。何とか最低限、こなすべき事はこなす。
しかしよく雨が降る。まぁ、京都なんかはまだましなほうなんだろうけど。そういえば台風が来ているそうで、すごい方向転換で近畿にも向かってきている。この週末は祇園祭山鉾巡行は来週の火曜日だったと思う。しかし祇園祭って絶対に雨降るよな。去年も雨に降られた記憶がある。今年もそうなるんじゃないかな。いや、まぁ、今のところ行く予定だけどね。
さて、ケーブルテレビを見ていると時々“なんじゃ、こりゃ”という番組がある。まず「超」怖い話。何が怖いのかまったくわからない。登場人物がずっと話をして合わせ鏡をして30分が終わった。見た話が悪かったのか? とにかくまったく怖くなかった。
この「超」怖い話が終わって始まったのがいちばん暗いのは夜明け前という番組。女の子が出てきておっさんに絡まれ、家に帰ると首を絞められる。間にこれまたよくわからない警察との会話をして再びおっさんに絡まれるんだが・・・、という話。マガジンを読みながら見ていたせいなのか何かよくわからないけどまぁ、怖い話だったようだ。でも全然、怖くない。これまた見た回が悪かったのか。
そういえば最新号のメフィストに法月さんの短編が載っているとか。で、最新号っていつ出たんだ、と調べると4月だった。まだ売ってるかな?