暑い

夏本番、というような暑さ。蝉も元気いっぱいだし。今年は蝉の当たり年、なんてニュースをネットで見たな。
さて、もうすぐ8月。8月といえば夏休み。でも夏休みなんて学生だけじゃないか、と世の社会人は思うだろう。確かに普通の職場ならそうだろう。でも大学というところは特殊なところ。うちの場合は8月の出勤は4日まで、だそうだ。5日以上は書類を出さないと行けないとか何とか。というのは大学は週休二日ではない。他の日よりも少ないが土曜日にも講義がある。だから−全員かどうかは知らないが−土曜日も出勤する。ただし3時までじゃないかと思う。とにかく、普段は土曜日も仕事がある。だからなのか8月はほとんど休み、のようだ。もちろん給料は通常通り、のはず。
さて、すべて伝聞系で書いたのには理由がある。確かに大学職員は8月ほとんど休み。でも僕には関係がない。だから聞きかじった話なので伝聞系なのだ。もっとも、8月ほとんど休みなんてことされたら時給制の僕はどうなる?府民税分もでないんじゃないか?
それでもお盆に土日込みで9日の休みがある。これは大学自体が閉まってしまう日。そういえば僕以外にも派遣社員の人が各課にいると思うんだがその人達は一体どうなるんだろう。図書館の人たちは8月稼ぎほとんどなしなのかな。