う〜む

火曜日。火曜日はけっこうゆっくりとできる、というイメージがあった。でもそうじゃなかった。今日は午後から外に出ていた。京都市内の某有名寺院に行っていたのだが暑かった。ビリー並の汗をかきつつ仕事をする。明日は講義に出て明後日も午後から来客で金曜は早くから予定がある。最近、仕事が忙しい。前はもう少し暇だったんだけどな。
NHKクローズアップ現代ポスドクを特集していた。途中まで視聴する。この番組で初めてポスドクの定義を知る。大学院の博士課程を修了してその後、研究室で助手として1年契約をする。この契約はあくまでも1年契約で次年度も契約してもらえるかどうかはわからない。なるほど、僕は100%ポスドクだな。あ、でも博士号とってないから修了ではないか。まぁ、ポスドクってのは基本、理系をメインにしたものなのだからしかたないか。番組中でポスドクにはコミュニケーション能力やその他、会社で働いていく上で必要なものを持っていないという旨のことを言っていた。実際こういったことが問題になっている。つまり、専門知識に関してはすばらしいがそれ以外はまったくダメで電話の対応さえできない、というようなこと。そりゃそうだ。研究しかしてないんだから。
でもひとつ忘れてはいけないことがある。世間の人が大学教授と尊敬のまなざしで見ている人々も基本は彼らポスドクと何の変りもない。ただ、うまく教授の座に納まることができただけにすぎない。まぁ、運がいいというのはもの凄く重要なことなんだけどね。