ついに

知っている人は知っていると思うのだが、僕は千葉ロッテマリーンズのファンだ。いつから応援しているのかってのは、なかなか定かじゃないんだけど、少なくとも15年以上は応援しているだろう。京都在住の人間がなぜ、千葉ロッテマリーンズファンなのかというと、このあたりも定かではない。ただ一つ明確なのは、千葉ロッテというチームを応援し始めたとき、すでに堀幸一という選手が好きだということだ。
その堀がついに戦力外になった。確かにここ数年の成績や、今年一度も一軍に上がっていないことを考えると、致し方ない。幸いなことに、本人は現役を続けたいといっているので、来年以降もプレーしている姿を見ることができる。
元々ロッテというチームは選手にたいして、冷たいところがある。黒木もそうだったし、他にも何人もいる。まぁ、これはチーム体質なので仕方がない。
とにかく、もう精一杯やった、と思うまで現役を、たとえ泥臭くても何でもいいので続けてください。それがスポーツ選手にとっては一番の幸せだと思います。