夏季限定トロピカルパフェ事件

巻末解説を読むまで、長編だと気づかなかった。どおりで、謎のない話が二つあったわけだ。
以前に読んだ『春期限定いちごタルト事件』や『さよなら妖精』ほど、違和感はなかった。これは僕が若者たちに近づいた、というわけでもないだろう。
長編としてみても、連作短編としてみても高水準な作品なんだろう。それなりに面白く、楽しめた。
ミステリーというのは、日常からかけ離れた、殺人を取り扱う。しかしながら殺人という部分以外では、徹底したリアリズムが必要という、矛盾した存在だと思う。これに関しては、詳しく書くと長くなるので、この程度にとどめておく。
とにかく、肝心な部分に、少々、リアリティにかけるところがあった、と個人的には思うのだけど、全体的にはよかったんじゃないかと思う。
さて次は『犬はどこだ』か『秋期限定栗きんとん事件』かどちらんしようかな。

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)