犬はどこだ

米澤穂信作品、5作目。今回は私立探偵が主人公の作品。以下、若干のネタバレを含むので未読の人はお気をつけください。
さて、今まで読んだ〈小市民〉シリーズ3冊、『さよなら妖精』、そして今回の『犬はどこだ』と、いずれもバッドエンドよりだと思う。その後味の悪さ、とでも言おうか、を軽い文章で和らげるというのが、米澤さんの作風なんだと思う。あくまでも、前述の5作のみを読んだ感想だけど。特に〈小市民〉シリーズはその傾向か強く、またそれがうまくマッチしていて、面白い作品として仕上がっている。しかしながら、『犬はどこだ』は私立探偵が主人公、しかもおっさん、なので〈小市民〉シリーズほど軽めの文章ではない。もちろん、チャンドラーとかの正統派ハードボイルド小説のような、硬さはない。これまでに比べれば硬いかな、というところ。この点が少し、あってないかなという気がする。
ただ、読み物としては十分、及第点。他の作品も読んでみようかなと考え中。

犬はどこだ (創元推理文庫)

犬はどこだ (創元推理文庫)