時にはまじめに

書こうかなと思うのだがネタがない。いや、そもそも日記てその日の出来事を書くものだ。つまり何時に起床して何をしてどうこうでってやつ。しかしそんなこと書いてもネット上の日記ではなんの意味もない。いや意味なくはないんだがやはり読み手がいる以上、ある程度楽しませなくてはエンターティナーとして・・・。やばい、今までで一度として楽しませたことないかも。
ま、そんなことどうでもいいか。
それはそうと昨日だったと思うのだがなんとかさんという漫画家が他の作品の盗作をしていたというニュースがあった。で、この話はもちろん漫画家さん自体まったく知らない人だったのでネット上をしばらくさまよって経緯を探してみた。その途中で疑惑のコマと元ネタのコマを並べたのとかを見た。まぁ、ご本人が認めたのだから盗作は事実だったのだろう。それはいい。言ってしまうと興味の範囲外なのです。ただちょっと気になるのが例えばAという作家(or漫画家)がいたとしてその人にものすごく心酔している人間が作品を書けば非常に似てくると思う。じゃあ、その場合どこまでいいのか?という話なんだがまぁ、状況によるわな。商業誌でやったってのが問題なんだろうなきっと。趣味やネットや同人誌ならパクっていいとは言わないが、まぁ、なんとでもなるもんな。結局、マンガでも小説でも才能ってやつが8〜9割で技術ってのは大切だがいくらでも身に付くし鍛えることができるものだと思う。だから才能に自信ない人とか才能ないなと思った人はプロになるべきじゃないんじゃないかと思う。最終的に困るの本人だしな。僕は自分の才能のなさを嫌っというほどわかってますのでプロは目指しません。昔はまじめに目指してたんだけどな〜。なんか首尾一貫しない文章になってしまったな。ま、そんなもんだ人生は。