予定調和

仕事柄、目が疲れる。パソコンの画面を見て本を読んでの繰り返しが基本なので目が疲れる。そんなとき役立つのがやはり目薬。23の頃からずっと同じ物を使い続けている。目薬に求めるのはやはり疲れ目を癒してくれるこ。さした瞬間、目がスッとするのが一番。で、ちょうど目薬が切れかけていたので帰りにジャスコによって買うかと思っていたのだがいざ帰るとなったときに原付にガソリンがないのに気づく。ジャスコによってガソリンを入れるというのはちょっとめんどくさいコースを走らないといけない。それなら一度家に帰り近所のジャスコに行き先を変更してそのついでにガソリンを入れよう。その方が楽だということでとりあえず帰ることに。ちょうど日本シリーズ第3戦もあることだしその中継を見てだいたい9時ぐらいになったらちょうど点差もついているだろうし目薬とガソリンに行けばいいかと思った。で、実際、9時頃にだいたいの決着はついていた。ついていたのだがなぜか外出する気が起こらない。これが夏場ならさっと出られるんだがやはりこう寒いと外に出ること自体が嫌になる。やっぱ冬は嫌だな〜。と、思うにうちにはクーラーがない。ないから家にいても外に出ても暑さは変わらない。いや、むしろ外に出てどこかに入ればクーラーがきいていて涼しく気持ちいい。しかし冬は違う。コタツもあればストーブや温風ヒーターもある。しかし外に出ると寒い。いくら着込んでも寒いものは寒い。だから外出したくなくなる。猫がコタツで丸くなる気持ちがよくわかる。
とか書いているうちに思い切って出てしまえばいいんだがそうしているうちにも体が温まり動けなくなってきた。さっさと風呂入って寝てガソリンは明日の朝入れるか。目薬はちょっと残ってるし明日買うか。