とりあえず

千葉ロッテマリーンズ31年ぶりの日本一、おめでとー!
と書きつつも特別嬉しくない。だったこれまでの3戦を見ていれば今日じゃなくても優勝は間違いないだろう。しかしたぶん今日、勝つまで実際に優勝間違いなしと思ったロッテファンはそんなにいないんじゃないかな。ロッテファン長くやってると勝つ云々よりいつもの連敗癖がいつ出るかいつ出るかと心配でしかたがない。だから今は連敗癖が出なかったということにホッとしている状態。今年はアジアシリーズ(?)があるそうなのでそっちでもがんばって欲しい。
で、日本シリーズを見ながら8チャンネル時々見ていた。若いお笑いの人が出てきてコントをしていたのだがどれも笑えない。おもしろくない。しかし画面からはスタッフの大爆笑が聞こえる。果たしてスタッフは本気で笑っているのだろうかということが気になる。僕のセンスが古くさいのだろうか。しかし笑いにこそ名人に名手無しだと思う。
で、話を戻して日本シリーズだがロッテが特別強かったとは思えない。また阪神が特別弱かったとも思えない。たぶんわずかな差じゃないかと思う。ただ勝負ってのはちょっとしたことで流れが変わる。今回のシリーズはことごとく流れがロッテ向きだったのだろう。だって30本がチーム最多ホームラン数なんだから。そのロッテが3試合連続二桁得点なんてあり得ない。そういえばこの間、とあるところで読んだのだが7試合という短期決戦で日本一を決めるって現状のシステム自体に限界が来ているのかも。別に1リーグ制を支持しているわけではない。パリーグ大好きだし。
最後に惜しむべきは、初芝と黒木には出場して欲しかった。特に初芝。今年限りで引退するそうだが見たかったな、シリーズで。