というか疑問かな・・・

ひとつ以前から疑問に思っていることがある。サッカーの話なんだがチームの調子が悪いとすぐに監督を解任して次の人を連れてくるがこれがよくわからない。例えば僕の好きな横浜Fマリノスは2年連続チャンピオンになったが今年は下位に沈んでいる。それで下位に沈んでいる理由はいろいろあるだろうが、その一つに監督というのもあげられるだろう。で、ファンの間では監督解任なんて言っている人もいるんじゃないかと思う。でも思うのだが例えば今マリノスの岡田監督が責任を取ってやめたとする。しかしだからといってマリノスが優勝争いに加われるわけではないしもちろん優勝するわけでもない。特別強くなるわけでももちろんない。てことなら今年の優勝は無理だとあきらめ来年以降に照準を合わせればいいじゃないか。で、そう考えた場合、2年間監督を務めチームをよくわかっている岡田さんが監督を続けるのが一番いいと思うのだがこの考えおかしいだろうか?
まぁ、マリノスはいいとしてサッカーはすごく簡単に監督を変えると思うのだがなぜだろうか?確かに戦術ってのはある。でも戦術こそ一人の監督の下でしっかりと熟成させるものじゃないかと思う。もちろんワールドカップ予選なんて短期決戦で負けが許されないものもある。でもそれを見越しての監督人事だし一度決めたらどんな結果になろうと監督と心中するぐらいでもいいんじゃないか、で、ファンは本当にファンなら悪いときに批判するのはもちろん見守るべきだと思う。とまぁ思いついたことを書いてみた。明日には考え方が変わってるかも。