久しぶり

久しぶりに四条に遊びに行く。目的はパフェ。パフェのおいしい店があってそこの割引券がケーブルテレビの番組表についていたので久しぶりに行ってみた。昔は男3人でパフェを食べによく行ったものだ。パフェは相変わらずうまかった。
で、その後、近くの本屋に。その本屋は丸善。京都以外の方はご存じないかもしれないが京都の丸善は10月10日をもって閉店する。今までにたぶん10冊前後は丸善で本を買っていると思うのでせっかくだし最後に行ってみた。なかなか盛況で上の方の階ではセールやフェアをやっていた。で、おもしろかったのが丸善のいたるところに梶井基次郎の『檸檬』の文庫が置いてあること。ご存じの方も多いと思うがこの作品に京都の丸善が登場する。何でも梶井基次郎檸檬を買ったお店もまだあるとか。で、『檸檬』の文庫に特製のスタンプを押すことができるようで多くの方がスタンプを押していた。丸善が閉まるのは寂しいのだがこれもしかたないことなのだろう。と思い店を出て歩いているとすぐ近くのびるにジュンク堂が入るという看板が出ていた。そういえば丸善はいったん閉まるがまた京都市内のどこかに数年後に出店するというのを以前新聞で読んだ。が、とりあえず今はお疲れ様と言いたい。

檸檬 (新潮文庫)

檸檬 (新潮文庫)