ふぅ

昨日は職場の飲み会。まぁ、一種の送別会のようなもの。職場の飲み会はだいたい5時半に始まる。で、最近、8時半ぐらいまでには終わっていたので昨日もそんな感じかと思っていた。しかし終わったのは11時。5時間以上もやっていたことになる。その間、僕が飲んだのはウーロン茶だけ。だってお酒飲めないんだもの。その分、いっぱい食べた。お腹いっぱい。で、今朝いつも通りの時間に起きて仕事に行く前に今月の給料明細を見つける。さっそく中を確認すると普段よりも多い。先月はそんなに働いてないのでそんなことあり得ないと思いよく見ると、休日出勤の欄が異常なことに。確かに土曜日に仕事したが5.5時間だけのはず。なのに55時間になっていた。黙っておくのもなんだし出勤して担当の部署に聞きに行く。やはり向こうの手違いだった。しかしどうやら変更はきかないようで今月はたくさん振り込まれる。もちろん差額分は返さなくてはいけない。結局、来月の給料から引かれることになった。いや、得も損もしていないんだが差額分を引かれた来月の給料が怖い・・・。