あれれ?

どうやら昨日、何も考えずに日記を書いたせいで日付を間違えたようだ。いや、間違えてはいないんだがとにかく、なんだ、あれだ。
さて、いつもの週末と同様、ゲームセンターにオンライン麻雀をやりに行く。それでふと思ったことが。いつの話だったか忘れたのだが最近の大学生は麻雀をやらなくなったというのを読むか聞くかした。確かに大学4年間で大学の人と麻雀をしたのは1度ぐらいか。大学院でも3、4回だと思う。今の40代50代が大学生の頃はたぶんもっと麻雀がさかんだったんだと思う。それに比べたら今の大学生は麻雀をしなくなったということだと思うのだが本当だろうか?ゲームセンターに行ってオンライン麻雀ゲームのところに行くといつも人がいっぱい。老若男女問わずに多くの人が見知らぬ人を相手に麻雀を打っている。こういうのを見ると麻雀はやはり人気があるんじゃないかなと思うのだが。麻雀で一番最初に引っかかるのはやはり点数計算だろう。できる人に頼っていると一生できなくなってしまうなんてことも。で、基本はやはり賭け事なんで雀荘にはなかなか行きにくい。かといって4人そろわないとゲームを始められないし、対局検討や何切るってのをしても絶対の正解ってのがないのでおもしろくないし、そうそう上達もしない。将棋や囲碁なんかは一人でもうまくなる方法があると思う(あくまでも僕が勝手に思うだけです)のだが麻雀の場合は上達する最速の手段はやはり実践だろう。ということでオンライン麻雀なら点数も数えなくていいし4人集める必要もない。いつでもすぐに麻雀が打てる。しかもかかるのは一回に100円〜300円。なるほどいいこと尽くめだ、こりゃ流行るわ。

安藤満の麻雀 亜空間でぽん!!

安藤満の麻雀 亜空間でぽん!!

ちなみに下のコメントは昨日の日記に対するものです。