資金力

シャワーを浴びながら、ふと思った。素人の映画マニアが作った映画は、きっと面白くないだろうけど、素人のミステリーマニアが書いたミステリーはそこそこ面白いんじゃないだろうか? もちろん作り手の才能により、逆転することもあるだろうが。
じゃあ、なんで何だろうかということを考えた。映画の場合、素人がどうがんばっても、プロ−例えばスピルバーグ−と同じだけの製作資金は使えない。だからどうしても小規模なものになってしまう。それでも、まぁ、いろいろと工夫すれば面白くもなるんだろうけど、やっぱり、所謂、面白い作品になるとは思えない。これに対してミステリーの場合、昔なら原稿用紙と筆記具、今ならパソコンを用意すればそれで、プロと同等になる。大げさに言えば乱歩や正史に−設備の面では−肩を並べたと言ってもいい。

けど、最終的には作り手の能力次第だな、やっぱり。