まじめな日記

この季節といえばやはり紅葉。ということで自転車で嵐山に。うちの近くから嵐山まで自転車専用道路で3、40分あればいける。で、うちの近所のあたりはやはりすいている。地元の人しかいない。またしばらく行ってもそんなに混んでこない。また嵐山にすぐ近くになってもそんなに混んでこない。だがいざ到着するとたくさんの人が。しかしそれでもまだましな方で川を挟んで反対側を見ると車と観光バスが大渋滞を起こしている。で、渡月橋を見るとこれまたたくさんの人が。一休みして、今日の目的地である直指庵てのを目指す。どこにあるかよくわからないのだがいいと聞いたのでとりあえず渡月橋を自転車を押しながらわたることに。渡月橋は当然、車が通り両端に歩道があるんだが歩道から人があふれて強引に歩行者天国状態になっていた。ただし車は来る。こうなると逆に自転車に乗って車道を走り抜ける方が安全と判断し走り抜ける。しかしその先も人がたくさん歩いている。もちろん車が通る道。まぁ、実際には滅多に車は入ってこないようだが、しかし市バスが来る。最初は自転車を押していたのだがやはり乗って走り抜けた方が早いようなのでちょうど近づいてきたタクシーをよけその後ろについて走る。
直指庵には無事到着。初めて行ったが紅葉がものすごくきれいでその上、人もあまりたくさんいないという理想の場所だった。さて帰りは来た道を戻るのは人が多すぎるのでやめて違う道から帰ることに。途中、寄り道をしていたおかげで今日はかなり走った。そのせいか、体の節々が痛い。果たして明日、筋肉痛になるのだろうか?それとも明後日なのか?筋肉痛にならないというのはさすがに今日の運動量から考えると無理な気がするんだが・・・。