危ない危ない

また日付を間違えかけた。まぁ直しゃいいだけの話だが。
と、今偶然にケーブルテレビでアニメ鋼の錬金術師の最終回を放送していた。なんか最後の数分だったが何となく話はわかった。しかしこんな最終回だったのか。確か前に集中して全話見たつもりだったのだがどうも最終回だけ思い出せなかった。が、今日、見てわかった。たぶん最終回だけ見落としたんだろう。しかしこの終わりはありか?というか最近はこんなの最終回が流行ってるのか?ってハンターハンターぐらいしか知らないが。
そう、ついでだから錬金術について書くか。いや、そんなに詳しくはないんだがある程度のことは本で読み知っている。なので鋼の錬金術師を初めて見たときにはびっくりした。確か壊れたラジオを錬金術で直したんだったと思う。錬金術ってそんなことできたんだっけ?僕の知る限りの錬金術ではそんなことはできなかったと思うのだが・・・と衝撃を受けたのを記憶している。確かに等価交換の原則ってのは錬金術の基本(だったと思う)だがそんな何でもかんでもできたら魔法じゃないか、とつっこみつつアニメを見ていた。まぁ、上にも書いたように錬金術についてはちょっと本を読んだだけなので全然詳しくないから本当はアニメみたいなことができた・・・、わきゃないか。