湯治

で、今回、日本でも有数の温泉地下呂温泉に行ってきたのだがまぁ、温泉地というのはそれほどにぎやかではない。昔ならいざ知らず今の温泉地はやはり寂れてるって感じがある。となるとホテルないし旅館に泊まった場合、そこから外に出ることは滅多にない。部屋にこもって酒飲んで風呂入って飯食ってまた風呂入って酒飲んで寝るってのが普通だろう。で、例えば昼間から酒を飲んだとする。とすると「昼間っから酒を飲んで幸せ」と言うことになるんだが別に酒は昼間から飲んじゃいけないというものではない。聞いた話だとドイツなんかでは昼食時に必ずビールを飲んで午後からの活力とするらしい。だからドイツ人にとっては「昼間っから酒を飲んで幸せ」なんて感覚はない、はず。まぁ、そんなことはどうでもいいのだが結局、旅行ってのはいかに時間を無駄にするかってものでその最たるものが温泉旅行とか湯治ってもんじゃないだろうか?観光旅行ならまだ観光で時間を使うが温泉旅行だと観光さえせずにただただ温泉に入り飲み食いをするだけ。これほど贅沢な時間の使い方はないだろうな。
旅行といえばひとつ夢がある。以前、ベトナムに行ったときにニャチャンという港町に滞在したことがあった。最初、2日ほどの予定だったが結局、3、4日いた。海に近くって食べ物がおいしくってとても過ごしやすいところだった。で、いつかボストンバックいっぱいに読みたい本を積めてニャチャンに行き1週間ぐらいビーチでずっと本を読んで過ごしたい。今回の旅行で温泉でもいいなと思った。しかしそのためには先立つものと時間が・・・。
しょせんは庶民か。はぁ〜。