ふと

ふと思ったのだが、今縁あって某青年誌で連載中の某野球マンガを読んでいる。なかなかおもしろい。ただ対象が男性読者なのか女性読者なのかいまいちわからない。たぶん作者は男性読者を対象にしようと思っていたのだが女性にも人気が出てしまったのではないだろうか。いずれにしても作者にとっては人気が出て連載が続けられコミックが売れればそれで充分だろう。
そんなことはいいとして、そこでふと思ったのだが最近、野球マンガって少なくないか?少なくとも週間少年マガジンでは野球マンガはひとつもない。ちょっと前まではあったんだけどな。その分、サッカーやその他のものがテーマのスポコンものが増えているのだろうか?今、ふと思ったのだがもしかすると野球マンガってのは少年誌ではなく青年誌に多いのかもしれない。僕はサッカーも好きだが野球も好きだ。観戦ってことならサッカーよりも野球の方が長いと思う。もちろんテレビ観戦だが。
チャンピオンではまだドカベンを連載しているはずだが、ジャンプでは野球マンガはあるのだろうか?あったような気もするしなかったような気もする。いや、ジャンプ長いこと読んでないから。よく考えるとなんでジャンプをやめてマガジンだけにしたんだろうか?月刊ジャンプはけっこう好きだったんだが、いくつかの好きなマンガの連載が終わったので買うのをやめたのは覚えている。ジャンプはつまらなくなったからかな〜。ちなみに上に書いた某
野球マンガはこれ。

おおきく振りかぶって (1)

おおきく振りかぶって (1)