捻挫

さて何を書くかとネットを見ていると足がぐきっとなった。ちょっと前に左足首を捻っていたのでものすごくいたかった。しかし捻挫ということだけならたいしたことはない。前に捻ったときは内側じゃなく外側にちょっと曲がっただけだし、その直後には少し痛みはあったが普通に歩けた。腫れないというのもわかっていた。なぜなら捻挫は高校時代にさんざんやったのでだいたいどのくらい捻ればどうなるかわかる。一番ひどかったのは確か高2の夏だったと思う。当時陸上部で400メートルをやっていたのは僕一人で、一人で適当に練習しさてダウンでもするかと走っているときに悲劇が起こった。歩道を走っていたのだが右足を踏み外し足首が内側に約90度曲がった。で、往々にして怪我ってのはちゃんと治らない。というか治さない。ある程度でまあいいかと思い普通に歩き走る。しかし治ってないからどこかで後遺症が出る。僕の場合、しばらくの間、寒い日には何もしなくても足首が痛かったし正座がまともにできなかった。
ということで今日の教訓。怪我はちゃんと治しましょう。あと年なので無理はしないでおきましょう。てなことで、皆さんお気をつけください。
最後に一言。13ヶ月〜。