おいおい・・・

仕事が終わり外に出ると案の定、雨が。まぁ、降るっていってたししかたないかと思いつつタイムカードを切る。駐輪所に向かいメットインからカッパを取り出し家路につく。途中、耐久年数ぎりぎりの原付のせいで幾度かヒヤッとするが無事家に着く。濡れたカッパを干し服を脱ぎ、風邪をひかないように手洗いうがいをしてコタツに入る。と、目の前を蚊が。たたくとどうやら血を吸われていたようで手のひらに血が付いた。
いやしかし、もうすでに11月。日に日に寒くなり出してるというのにまだ蚊が飛んでいるってどういうことだ?確かに10月になっても暖かい日が続いた。だがいい加減、寒くなってきてコタツも出したしマフラーも使うようになった。そろそろ手袋二重かなと思うほど朝夕は寒い。これも異常気象の影響なのだろうかと柄にもなく地球規模でエコロジーについて考えてみたりみなかったりした。
それはまぁ、どうでもいいのだが最近思うこと。パソコンてある程度、使えるようになると便利だし詳しくなくてもそこそこ楽しめる。ネットをするのもいいし文章を書くのにもいい。少し上達すればマクロやプログラムなんてこともできるようになる。その他、少々高いがフォトショップなんかを使えばいろんなことができる。他にもいろんなソフトがあっておもしろい。おもしろいんだけど、なんでパソコンて突然、機嫌悪くなるんだ?たぶんパソコンにはパソコンのれっきとした理由があり原因もあるんだと思う。しかしそれがこっちにわからなかったら対処のしようないじゃないか。タワーを開くことはできるけど基盤を交換することはできないんだから、一般人には。
いや、別に何があったわけでもないんだがふと思っただけ。もっともっとパソコンに詳しくなりたい。いつもそう思う。