奨学金

大学生時代、奨学金を借りていた。理由は、学費に当てるため。2回生から借りてまる3年で150万ぐらいか。
大学院に進学後、奨学金を借りた。修士2年、博士3年。基本は学費に使い、他、色々と使った。こっちは5年で600万ぐらいいってるんじゃないかな。
合計で700〜800万は借りたが、後悔はしていない。借りていなければ、大学院には在籍できなかっただろう。
そして現在、毎月15000円ほど返還している。これは、大学時代に借りた分だ。大学院時代に借りた分は、研究職に付いているので1円も返していない。返還免除の手続きをしており、現在、10年分が認められている。後5年、今の職についていたら全額返還免除になる予定。はたして、無事5年がたつだろうか。それが問題だ。