坊主丸儲け

ネット上を徘徊していると、時々、仏教に関して書いてあるものを目にする。そんななか、一番多いのは、坊主が儲けているってものだ。まぁ、坊主丸儲けなんて言うぐらいだから、儲かるんだろうなと思うのだが、実際にはそうでもない。知り合いの中で、お寺の収入だけで食べていけるところはたくさんあるが、儲かって儲かってしかたがないってところは、ほとんどない。
どこの業界でもそうなのだが、一部だけがびっくりするほど儲けている。そして、その人達が無駄にクローズアップされるので、業界全体が儲けているように思われてしまう。実際の所、檀家がほとんどおらず、寺だけでは食べていけず働きに出ているところもいっぱいある。檀家ゼロなんて寺もあるし、どうすることもできず、無住になるところもある。
つまり、坊主丸儲けという場合、まずは宗派にわけなくてはいけない。曹洞宗とか浄土真宗なんかは多分、桁違いだと思う。いや、確証があって言っているわけではありませんけど。