100円

少し前の話。
「ねぇ、婚約しようか」と突然、あこがれの先輩から言われる。しかし、もちろんふりだけ。なんだかんだで実家に連れて行かれ、婚約者だと紹介される。そして…。
古今東西、何度も使われてきたネタなんだけど、さてこれを何とかすることはできないかな、と思いついた。
そういえば、サマー・ウォーズが、そんな設定だったんじゃなかったっけ? あ、うちのHDDに録画したのがあったはずだし、見るかと探すも、見つからない。そんな訳で、DVDを借りてきた。100円で。

さて、どうも思っていたのとはちがった。許嫁のふりってのが、導入の導入で、途中、どうでも良くなっていた。
作品の感想を書くと、悪くはないんだけど、ちょっと無理無茶が多すぎる気もする。と言うか、ほぼすべて無理無茶なんだけど、それでも見てるほうが納得するように、細部を丁寧に作り込むのがプロ。何も考えずに、中心の部分だけで突っ走るのが、アマチュアだと思う。つまり、この作品は半分ぐらい、アマチュアから抜け出せていない、という気がする。中にはそれでも勢いだけで押し切る作品もあるのだが、それは別格だからカウント外です。
あと、どうも声が馴染んでいない気がした。全部が全部とは言わないが、やっぱりプロの声優のほうがいいのかなとも思った。でもまあ、100円だしな。よしとするか。