その前に

4日の話。
朝起きて、出勤準備をする。一通りでき、いつもと同じ時間に部屋を出る。駐輪スペースに行き、原付のエンジンをかける。しかし、エンジンがかからない。年末に乗ったきりで、ほっておいたので、約一週間、エンジンをかけていなかった。だから一発でかかるとは思っていなかった。こういう時はキックでかけるにに限る。と思い、キックを使う。しかし、何の反応もない。セルでもキックでも、まったくエンジンがかからない。そういえば、最後に原付に乗った時に給油ランプがついていたのを思い出す。もしかすると、ガス欠かもと思うも、近所にガソリンスタンドがないので、どうしようもない。仕方なく、車で出勤する。幸い、まだ学校が本格的に始まっていないので校内に車を止めることができた。
その日は、そのままで翌日、妻の原付よりガソリンを分けてもらい、給油するとエンジンがかかった。
給油はやばいと思う前にしましょう。今の原付になって、ガス欠三回目です。いい加減、学習したいです。