えっと

土曜日。起床後、友人宅に泊まりに行っていた、妻を迎えに行く。そのついでに妻の出身大学へ、卒業証明書と成績証明書を取りに行く。必要書類に記入して、提出すると10分でできるとのこと。この時点で、うちの大学との違いを思い知らされる。うちの大学だと卒業生は書類を提出して、2日から3日かかる。
キャンパスの広さも桁違いだ。うちの大学はそこそこの町中にあるのだが、ものすごく狭い。正門からキャンパスの端まで、5分あれば歩いていける。おそらく、妻の大学にうちの大学が10個ぐらい入るんじゃないだろうか。
大学ってのは行った人間の人生においては、けっこう大切だと思う。そういうことから言うと、あの狭い大学に14年ほど通っている僕は、どうなんだろうか。得た物もあれば失った物もあるだろう。
よし、一山あてて、どっか大きい大学に入るか。目標は青山学院あたりかな。あそこの立地はすごい。