年末

道が混んでいる。クリスマスが終わったとたんに急に師走の慌ただしさが出てきた。仕事が終わっていつも通る道で帰っていると途中で渋滞にぶつかる。もう10ヶ月ぐらい通っているがその道が混むことは滅多にない。もちろん、場所によっては車が多いところもある。しかし原付だとだいたい問題なくすり抜けられる。しかし今日は違った。で、渋滞にぶつかるとどうしてもその原因が知りたくなる。以前、ものすごい渋滞にぶつかり、車の間をすり抜けて走っていると、横転した車があったことがある。渋滞の原因の多くは事故だが今日は、いくら走っても事故にぶつからない。それどころか渋滞自体がとぎれない。そのうち僕は渋滞している道を外れて空いている方に行ったのだが、たぶんあれだ。年末で混んでいるのはもちろん寒いので普段車に乗らないような人も乗っているんじゃないだろうか。で、いつも以上に車がたくさんあり混んでいるんじゃないかな。そういえばつい先日、ショッピングセンターの駐車場の出口でしきりに謝っている年配の方を見た。その駐車場はでるときに機械に駐車券を入れなければならない。もしかするとそれがわからなかったのかなと、ふと思った。免許はまぁ、がんばればとれるし車も手に入る。しかし道を走ったり駐車場に止めたりする上で最低限知っておくべき事を知らない、あるいはできないってなら車には乗らない方がいいんじゃないかと思う。年内はできるだけ車に乗らないでおこう、と思った。