歳かな・・・

うーん、なんだったかな・・・。仕事中に日記のネタを思いついたのだがさすがにその時に書くのは無理なのでメモでもしておくかと思いつつ何もせずにいたのですっかり忘れてしまった。なんだったかな〜。
年末年始は3日ずつ休み。いや、別にもっと休んでもいいんだがまぁ、特にやることもないしそれなら給料も貰えるし働く方がいいだろう。とりあえず休みの間に読むべきものを読み書くべきものを書いておこう。基本的にほとんど予定はないしテレビ見つつ原稿書くかな。しかし自分の部屋ってのが四畳半にほんと机、その他プラス布団ひきっぱなしなので何もできない。布団をあげたところで暖房器具がなんにもないのでやっぱり何もできない。となると居間ですることになるんだが、足を引っぱるものがたくさんあるのでいっこうに進まない。HMCの機関誌も次で一時、休刊ということなのでそれなりのものを書きたいんだが書けるかな・・・。今のところ雑文2本は決定している。小説の方は漠然とした構想ができたってところかな。煮詰めるのに2、3日。書くのに2、3日なら何とか休み中に完成するんだがそううまくいけば締め切り破り、いや、締め切りそのものが必要ないわな。
とにかく明日で今年の仕事は終わり。今年はよく頑張った、と思う。でも年度末まではまだ3ヶ月ある〜。