仕事納め

今日で今年の仕事が終わり。いつもと同じように仕事しつつ、息抜きつつ過ごす。年明けは予定通り4日から。
それはさておき、仕事中、8〜9割はパソコンに向かっている。といってもプロガラムを組んでいるわけではない。画像を見ながらテキストを作っているのがほとんど。で、ずっとそれをやり続けていると疲れてくるというか嫌になる。なのでそうなるとネットで遊ぶ。ということで今日見つけたおもしろいサイトをネタにしよう。まず一つめは研究者を目指す人間のための情報サイト。早速、登録手続きをする。ただ僕の目指しているジャンルは圧倒的に数が少ないのであまり期待は持てない。次に見つけたサイトは諸事情により伏せておく。あ、エッチなサイトではない。で、次なんだがこんなサイトを探していたというまさにそんなの。
DOMAIN ERROR
拡張子を入力すればそれが何かわかるというもの。もともと対してパソコンに詳しくないのでこういうのはすごく助かる。もちろんある程度は知ってる。しかし時々、見たこともないのがCD-Rなんかから見つかると苦労する。そういうのはクリックしてもプログラムが見つからない。かといってなんの拡張子かわからないからプログラムから開くこともできない。今日もこのサイトのおかげでいくつか解決した。まぁ、今の仕事を始める前はjpegmpegとmp3ぐらいしか知らなかったわけだから、すごく成長してるといえばしてるんだが、元が限りなく0に近い知識量だったのでそれも当然。0が10になっただけで10倍だもんな〜。来年はもう少しパソコンに詳しくなり、マクロは簡単に組めてjavaの基礎だけでもできるようになればいいんだが。