クリスマス

さてクリスマス。いつも思うんだが日本人には記念日の前夜祭ってものを祝う習慣がない。まぁ、それはいいとしてやはりクリスマスは商業ベースってのは否めない。それはそれでいいんだがしかし日本的なものもちょっとは祝ってもいいんじゃないかな。日本的というとやはり二十四節気かな。といってもあんまり詳しくないが。しかしせめて節分はもう少し大々的にやってもいいんじゃないだろうか。(関西だけだが)巻き寿司を食べて豆を投げるだけじゃやっぱり寂しい。確か節分は二十四節気の中で一番重要だったはず。いや違ったかも。
とにかく、日本のお祭りってのは基本的に農耕に即している。それは日本人が農耕民族だからだと思う。ということは、農業ってものがそれほど盛んでもない現代日本においてはやはり昔ながらのお祭りは根付かないのかもしれないな。となると非農耕民族の祭りのほうが受け入れられやすいのかもという気がする。単一民族でありながらこれほど宗教にも文化にも寛容な国ってのはなかなかないんじゃなだろうか。それはそれで悪いことではないと思うんだが・・・。