タバコ

日中、たばこ税値上げというニュースを見て今、ネタを探していると一箱500円なら51%がやめるというニュースを見た。確か僕がタバコ吸い始めた約10年前はマルボロで一箱250円、キャビンは240円だった、と思う。それが今はマルボロ300円、キャビン280円だ。他もだいたい同じぐらいかな。さて、それでたばこ税が上がるのかどうかニュースを流し読みしただけなのでわからないのだが、あがると仮定しよう。そして上記のニュースのようにいくらまでなら買うか、いくらならやめるかとなるとこれが悩む。
吸い始めた頃から今も1日5本程度しか吸わない。もちろん遊びに行ったり食事に行くと増えるがそれでも一箱あけるってことはほぼない。ちょっと前の話だが休日の昼に起きて昼食を取り3時ぐらいまでテレビを見ていたのだがそれから用事で親戚の家に行った。で、そこで色々としているうちに5時を超えた。この間タバコを一本も吸わず。前に工場でバイトしていたときは、職場ではタバコを吸いにくい雰囲気だったので1日1本で過ごしていたときもある。1日1本ならやめればいいのにとよく言われたがやめる気はなかった。というようにタバコを吸うということをやめる気はない。というのは上記のごとくやめる気になれば苦もなくやめられると思うから。なので自分でやめると決めたらたぶんすっぱりやめるだろう。逆にやめると決めない限り吸い続ける、はず。で、よく言うのがもし国がタバコを禁止したら公園の葉っぱを乾かして刻んで新聞紙で包んで吸おうと思っている。すでに手巻きタバコで巻き方は習得済み。
さて話を元に戻そう。タバコが一箱いくらになったらやめるかだが、まず間違いないのは一箱1000円だろうな。1000円になったら葉っぱを新聞紙で巻く。あるいは両切りゴールデンバットにフィルターをつけて吸う。もしくは海外に買い付けに行く。では500円ならどうするだろうか?う〜ん、難しい。少なくとも吸うペースは遅くなるだろうな。論理的に計算すると、日に5本だとして一箱20本だから4日で一箱消費することになる。つまり1週間で約2箱だ。となると月に8〜9箱ということになる。8箱としてキャビンは280円なので掛けると2240円か。で、これを500円で割ると約4なので月に4箱までなら費用は変わらないことになる。4箱なら掛ける20で80本。これを30で割ると2.666.....なので1日2本から3本までならいいということになる。ということは1日1本なら今よりも安くなるのか。ま、そんなことが起きる前にどっかでなんか起こりそうだけど。だってたばこ税が上がっても作り手には1円も還元されないんだからな。と、ちょっと熱くなりすぎたかな・・・。