たまには・・・

昔の話でも。
昨日の日記に昔ファンだった声優さんの誕生日と書いたところアキトさんからコメントをいただいたので答えを。その声優さんは菅原祥子さんです。菅原さんを知ったきっかけはかの有名なゲーム「ときめきメモリアル」だった。ときメモが知人宅からうちにやって来たとき僕は「同級生」をプレイ済みだった。それで「ただの恋愛シミュレーションなんて何がおもしろいんだ?」と思っていた。しかしじっさいにやってみるとこれがおもしろい。しばらくしてゲームを返したが、その後、自分で廉価版を買いに行くほどはまった。で、そのゲームのキャラで一番、お気に入りだったのが菅原さんが担当されていた虹野沙希だった。その後、ラジオを聞き、はがきを書き、CDを買い、イベントに足を運んだ。いや、京都以外のイベントに入ってないのであまり精力的でもないか。当時(今も?)東北の方のラジオ局で番組を持たれていたので周波数をあわせ雑音の中、聞いていたのを覚えている。AMならけっこういける。FMだと絶対に無理。
ま、そんなこんなで今はファンではないとは言わないが当時ほど熱狂的ではない。現在、どういった方面のお仕事でご活躍なのか知らないのだが、がんばっていただきたい。