ゆきぃ〜?

いつものごとく8時起床。昨夜寝るときにすでに雨が降っていたので覚悟はしていた。もちろん雨が降っていた。しかしまぁ、雨ぐらいならいつものこと。カッパを着て仕事に行くことに決定。もちろん原付で。全身完全防備で家を出る。カッパを着る日は少し薄着になるのでいつもよりは寒い。寒いなと思いつつ原付で走る。で、僕の家は京都市内だが少々、南にある。しかし職場は北。原付でわずか20分弱、距離にして6キロほど。なんだがいつもの通り四条通りを超えたあたりで体に当たるものの感触が液体から固体に変わってきた。そして気がつけば雪に。たぶん京都市内、今年の初雪。職場に着く頃には全身濡れていて所々に雪の名残がへばりつき、手の感覚が微妙にないという感じだった。こんなに寒いのは珍しい。このまま雪が降り続いてつもったりしたら原付を置いて帰ろうと考えていたのだが結局、職場について少しして雪は再び雨に戻った。そしてそのあと雪になることもなく結局、午後にはあがった。ということは、僕が出勤していた時が今日で一番天気が悪かったということじゃないか?帰りは防寒のためにカッパを着たのだが思っていたほど寒くなかった。
寒いのは、寒いだけなら我慢する。寒さ対策に今まで色々と工夫してきた。だから寒いだけならいい。雨も何とか我慢しよう。しかし雪だけは勘弁して欲しい。こんなこというと雪国の方には「何を言ってるんだ」と言われそうだが京都っていう土地は雪にたいしてまったく免疫がない。いや、もちろん京都の北の方の雪がよく降るところの人ならそんなこともないと思うが、市内の人間はほとんどダメ。ちょっとでも積もるとどうにもならない。この冬、雪が降ってもいいが積もるなんてことがありませんように。