デュアル?マルチ?

マルチといっても女の子のロボットではない。うん?ロボットだったっけ?サイボーグだったっけ?まぁ、僕のアニメの知識はその辺で止まってる。
それはさておき、仕事中、上司に呼ばれる。何かなと思い行くと机の上にパソコンのディスプレイが二つ並んでいる。しかし、うちの職場ではそれほど珍しいことではない。それほど複雑なことをしているわけじゃないが画像とテキストを対照させながらってことが多いので二台のパソコンを使うことがよくある。しかし今日はちょっと違った。ディスプレイは二つだがタワーはひとつ。話を聞くとつまりはデュアルディスプレイにしたいとのこと。と書くとかっこいいんだが、ネットで調べるまでデュアルディスプレイという言葉を知らなかった僕。しかしそこは「パソコンに詳しい」というふれこみで採用されているだけにひくにひけない、ってこともないんだが。早速、ネットで検索するとどうやらビデオカードというものが必要なようだということがわかる。どうしたものかとしばし考えさらに調べる。すると現在のマシーンであればビデオカード無しでも問題ないということがわかる。さらにさらに調べてやっとやり方がわかる。で、頼まれたパソコンで試してみるとあっさり成功。その後、自分のパソコンでもやってみる。もちろん成功。無意味にIEをビョーンと伸ばしてみる。わかる人だけわかってください。
で、うちの職場、パソコンやディスプレイがたくさん余ってるのでその中から適当なのを選び出しひとつをつなげそれで試しに仕事をしてみる。パソコン2台に画面3面での仕事はやりやすいんだがいろんなところを見なきゃいけないのでちょっと疲れる。
今日の結論。
今は自宅で暮らしているがいつか家を出たらディスクトップパソコンを買って、画面は最低2面。できたら3面ぐらいにしたい。タワーは高いが画面は安い!やっぱDELLかな〜。