遭遇

下水処理場へ、藤の花を見に行く。しかし、たいして花に興味はないので、顕微鏡で微生物を見る。その後、DVDコーナーを覗き、再び微生物のところに戻ると、着物姿の男性がいた。どっかで見たことあるなと思っていたら、京都市長だった。市長も微生物を見ていた。市長は、うちの娘に声をかけ去っていった。
3月の京都マラソンで、ゴール後、タオルをもらう列に並びつつ、なかなか順番が回ってこず、寒いな、早くしてくれと思っているところにも、着物姿の市長がいた。「お疲れ様、おめでとう」とゴールしたランナーに声をかけ、握手をしていた。他にも、何度か市長と遭遇している気がする。
その後、写真をとったり缶バッチを作ったりして、帰宅する。なかなかに有意義な一日だった。