思うに

バレンタイン監督の続投嘆願署名なるものが、提出されたとか。でも、思うんだけど、バレンタイン監督とは元々、2009年までしか契約を結んでいなかったはず。これを延長するにしても、しないにしても、とりあえず先ず、優先されるのは2009年までの契約。だから、2009年以降、契約が結ばれなかったとしても、特別不思議ではな。今回の話しをややこしくしているのは、契約満了につき更新しません、ということを3月ぐらいの時点で公表したフロントの態度だ。黙ってりゃいいものを、バカみたいに言うから、めんどくさいことになる。
個人的には、もうそろそろバレンタイン監督はいいんじゃないかと思う。いや、監督続けてもいいんだけど4億は高すぎる。せめて半分。しかもこの成績だし、1億でもいいんじゃないかな。浮いた3億は選手なり、球場なり、ファンなりに還元すればいい。もちろん、赤字球団だから、純粋に赤字を解消するのに使ってもいい。恐らくは、監督が替わるだろうな。