イメージ

ドラゴンボールをコミックで読んでいると、案外、ひとつひとつの戦いが短くってびっくりする。確かもっと長かったんじゃないかな?と思ったのだが、よく考えると、長いのはアニメの方だった。一応、ドラゴンボールはジャンプで連載されている頃にも読んでいる。つまり、アニメよりもマンガを先に見た(読んだ)わけだ。しかし、ケーブルテレビなどで繰り返し、再放送を見ていたせいか、アニメでの話しの進み方の方が体になじんでいる。改めてコミックを読むと、アニメのオリジナルストーリーは、けっこうがんばっていたんだな、と思ったりもする。

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)

それでも、42巻か。