禁煙席

この間、とある所で食事をした。その時、一緒に食事をした人で喫煙者はいなかった。にもかかわらず、食事中、タバコの匂いがしてきた。ふと見ると、隣の席の人がタバコを吸っている。おそらくそこは喫煙席なのだろう、床の色が少しちがった。
数年前まで喫煙者だったので、どういうタイミングでタバコが吸いたくなるかということは、よくわかっているつもりだ。そして喫煙可能なところで吸っているのだから、何の落ち度もない。問題はそのような席の配置をしている店のほうだ。
現在の日本では喫煙席、禁煙席というのは名目だけで、実際には何の違いもない。これじゃあ、意味ないんじゃないかな。公共の場所、全面禁煙とか馬鹿げた事をする前に、完全分煙化をする方が先だろう。
たまには「さすが!」と言えるようなことをしてくれよ、国も。